--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいiPadにSiriが搭載されなかった理由は?今後Appleの新しいiPadに音声認識Siriが搭載される可能性は?

2012年03月14日 21:03

新しいiPadにSiriが搭載されなかった理由は?今後Appleの新しいiPadに音声認識Siriが搭載される可能性は?
新しいiPadにSiriが搭載されなかった理由は?今後Appleの新しいiPadに音声認識Siriが搭載される可能性は?1 
新しいiPadにSiriが搭載されなかった理由は?
今後Appleの新しいiPadに音声認識Siriが搭載される可能性は?

まだ一部の外国メディアでは、新しいiPadはiPad3ではなく、iPad HDだと主張している。

消費者も2012年後半にiPad3発売、またはiPad Mini発売があるかもしれないという不安感を示している。

このように新しいiPadが発売されたが、様々な疑問が提起されている。

最も大きな疑問点は、iPad3ではなく、新しいiPadという名前で発売した点、そして、強力な競争力を備えたSiriを搭載しなかった点だ。

Appleは新しいiPadスペックにRetinaディスプレイ、LTEなどの最高の仕様を込めたが、Siriは搭載しなかった。

昨年10月のiPhone4S発売当時に発表されたSiriは検索はもちろん、電話機能、メッセージ作成など、ほぼすべてが可能であるインテリジェントな音声認識機能を前面に出して画期的な反響を起こした。

特にGoogleのVoice Actionよりも優れてAndroidタブレット陣営を攻略する強力な武器として活用されることが見込まれてきた。

そのため、ほとんどの業界の専門家たちは、新型iPadにもSiriが搭載されると確信した。

新しいiPadにSiriが搭載されなかった理由は?今後Appleの新しいiPadに音声認識Siriが搭載される可能性は?2 
専門家たちは新型iPadにもSiriが搭載されると確信したが、新しいiPadにSiriが搭載されなかった

しかし、新しいiPadは、音声認識と自然言語検索を活用したSiriを採用せず、単純に音声を文字に書き取るVoice Dictation機能だけを搭載した。

新しいiPad発表イベントでもAppleはSiriの言及もしなかった。

新しいiPadにSiriが装着されていない理由の解釈がまちまちな状況だが、まずSiriが利用するWolfram Alpha検索エンジンのサーバーの負荷を最小限に抑えるための措置ではないかという観測が出ている。

Googleなどの一般的な検索エンジンはウェブ情報を表示してくれるサービスだけをしているが、Wolfram Alpha検索エンジンは関連している情報を一ヶ所に集め分析した結果を示すサービスとして、より多くのリソースを必要とする。

新しいiPadにSiriが搭載されなかった理由は?今後Appleの新しいiPadに音声認識Siriが搭載される可能性は?3 
今後Appleの新しいiPadにSiriが搭載される可能性は?
新しいiPadはSiriの安定化に合わせ、今後サービスを提供する可能性が高い

現在Appleが iPhone4Sを除く全製品(iPhone4を含む)にSiriを提供していない理由は、サービス初期だけに、このような負荷を最小限に抑えるためのものであり、新しいiPadもこのような理由でSiriを搭載していなかったという解釈である。

もしこれが事実なら、新しいiPadはSiriの安定化に合わせ、今後サービスを提供する可能性が高い。

一方で、Siriの未搭載の理由がiPhoneとタブレットiPadの性格をより明確に区別するためという見方も多い。

スマートフォンは、日常生活の中で携帯しながら使用するツールであるだけにSiriのようなヘルパー機能の比重が大きい反面、iPadのようにコンテンツの生産と消費のための機器の場合は、Siriの必要性は極めて低いという指摘だ。

業界のある専門家は、 "Appleは新しいiPadを発売しながら、内部でタブレットと市場、マーケティングの方向をしっかりと定義したようだ"とし、"同じOSを使用するが、ユーザーの活用特性に合わせて製品をさらに差別化、需要が重なる現象を防ぐという意図があったとみられる"との意見を明らかにした。

iPad5最新情報

 

iPad Mini2最新情報

 

iPadアプリ

 

新しいiPad(New iPad)情報

 

iPad3(アイパッド3)情報

 

iPad Mini(アイパッドミニ)情報

 

iPad2(アイパッド2)最新情報

 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ipad2japan.blog60.fc2.com/tb.php/164-261488eb
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。